2012年07月14日

・世界に流れる中国兵によるチベット人虐殺動画 〜チベット問題が世界中に認知されることを祈って〜(コピペ)

2006年10月22日

テーマ:中国・その他ニュース

中国の人権蹂躙映像が世界へ 亡命少年僧ら射殺:産経
 【北京=福島香織】9月末に中国チベット自治区とネパールの国境近くで亡命を試みたチベット尼僧(25)や少年僧(15)らが、中国の国境警備隊の銃撃を受け少なくとも2人が死亡した事件の映像が世界中で放映され、国際社会を騒然とさせている。

 北京五輪を控え、「和諧(わかい)(調和のとれた)社会」構築という胡錦濤政権が提唱する“理想”の陰で行われている中国の人権蹂躙に国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)も調査を開始、米国などが非難の声を上げ始めている。

 映像はルーマニアの登山家、セルゲイ氏が偶然撮影したものをルーマニア民放局が14日に放映。その後、日本を含む各国でも放映され、米国の動画投稿サイト「ユーチューブ」などインターネットの映像配信で世界中を駆け巡っている。

 現場はエベレストに近いチョオーユー峰のベースキャンプから見渡せる氷河。映像は9月30日早朝、氷河の上を1列に並んでネパール国境のナンパラ峠に向かって歩いている約30人の行列を見下ろすように撮影されている。警告発砲音が響いた後、次の発砲音で先頭の尼僧が倒れた。カメラは銃を構える中国兵士の姿、続く発砲で行列の最後尾の少年僧が倒れる様子、倒れた人を抱き上げる兵士の姿をとらえ、目撃した登山家の「犬のように撃ち殺された」というコメントが流れる。

 セルゲイ氏がテレビのインタビューに答えたところによると、一行はチベット仏教徒でダライ・ラマ14世に会うために亡命を敢行した。セルゲイ氏は兵士の襲撃を逃れた亡命者を助け、食料や衣類を分け与えたという。

 この事件について12日に中国当局は、兵士が違法越境者に対し引き返すように説得したものの、「(抵抗したため)発砲した。正当防衛だ」との公式見解を発表。1人が死亡、2人が負傷したとしている。

 しかし、映像が公開されたことで、亡命者の約半分が6〜10歳の子供で、無防備な状態を背後から銃撃されたことが判明。チベットの難民組織など複数の人権団体の情報を総合すると、亡命者は全部で73人で、ネパールにたどりついたのは43人。そのほかは子供を中心に相当数が当局に拘束されているという。

 

 まず、映像を見ていない方はこちらをご覧下さい→(映像はこちらです:YouTube http://www.youtube.com/watch?v=tNnA3K_kCEc) 産経の記事にある通り、無抵抗なチベット人がいとも当然の出来事であるかのように中国人兵士に撃ち殺される姿が映っています。中国は日本に根拠なき歴史問題を糾弾する一方で、”中国は一度たりとも他国を侵略したことはない”などという主張を行っています。しかし、ウイグル地区、東トルキスタン地区、チベット地区、インドのアクサイチン地方占領、南沙諸島、西沙諸島の占領・・・等々、戦後60年間の中国は他国への軍事侵攻の繰り返しでした。しかもその中でチベット侵攻は、最も酷い侵略行為の一つであり、120万人以上が虐殺された上に大半の僧院が破壊され、土地は勝手に中国人に分配され、大量の中国人をチベットに移住させることで混血を進めさせ、国や文化どころか、民族自体を消滅させようという恐ろしいことが現在進行形で行われています。そしてさらに恐ろしいことに、中国はこの事実を国内問題だとしてひた隠しにし、世界も事実上の黙認をしているということです。日本人の中にも、この事実を知らない人が実に多いです。マスコミでも取り上げられることが殆どありません。中国を刺激しないためにという配慮の為でしょうか。しかしそれは間違っています。現在進行形で行われているこの恐ろしい侵略行為は、世界中から糾弾されるて当たり前の問題なのです。本来は国連などが中心になり、チベットより中国人の退去を求める運動や決議が行われて然るべきではないでしょうか。

 また今回の産経の記事もそうですが、たまにチベット問題が取り上げられると、「人権問題」という括りで話されることが多いです。しかし”人権”という問題に止めてしまうと、中国国内で行われている問題であり、チベットが中国領であるということを暗に認めていることにもなりかねません。これは中国国内における人権問題などではなく、中国によるチベット侵攻、チベット人大虐殺という国際犯罪だということを我々は深く認識し、中国に対して大きな声で糾弾を行うべきです。

 今回の映像が、日本のみならず世界中の方へこの問題を認識させ、中国の国際犯罪に対して問題提起を行う世論の喚起に繋がればと強く期待します。

【関連する記事】
posted by 真 救世主 at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掛け時計 腕時計 シチズン http://www.bvlgariequivalent.asia/
Posted by 腕時計 シチズン at 2013年07月27日 18:42
ミズノMP-59アイアン3-9P品質保証できます!http://www.jebbica.com/全国送料無料!
Posted by ミズノMP59アイアン at 2014年04月21日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。