2012年07月18日

大津自殺、市長・知事・議員(川端総務相)はヒモだった [法と秩序]

大津自殺、市長・知事・議員(川端総務相)はヒモだった [法と秩序]

                             (伝達) コメント内の重要記事をご覧ください。
                                  嘉田知事に関しては、「市民の党」が出てきます。
                                  菅直人が、6250万円献金したあの北関連です。


父親に「口外しない誓約書」 中学校側にいじめ隠す意図?
    2012年07月12日20時04分  提供:J-CASTニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/6752194/

69コメント

滋賀県大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、学校が行った生徒アンケートの結果を父親が見たところ、口外しないよう誓約書を取られていたことが分かった。学校側にいじめを隠す意図があったのではないかと、疑問の声が出ている。

2012年7月11日放送のTBS系ニュースでは、「確約書」とタイトルのついた誓約書を写真付きで紹介した。

生徒アンケート結果は「部外秘」だった

大津市立中学校では2011年10月、全校生徒にいじめのアンケートをとり、そこには、生々しい暴行などの様子が書き込まれた。誓約書を取られたのは、その生徒アンケートを被害生徒の父親が見せてもらおうとしたときだ。

ニュースによると、アンケには個人情報などが含まれているとして、父親は「部外秘とすることを確約いたします」との文面に署名させられた。父親は、取材に対し、「やむなくサインしたものの、真相の解明が遅れる原因となった」と漏らしたという。

学校が11月に2回目のアンケをしたときは、「自殺の練習」などの書き込みがあった。しかし、新たな事実がなかったとして、父親には見せていなかった。

いじめを巡っては、自殺との因果関係を不明と判断した当時の内部会議の議事録などがないことを大津市の越直美市長が明らかにしている。いじめの調査報告書も作っておらず、こうしたことから、ネット上では、誓約書についても隠ぺいの意図があったのではないかとの疑問が相次いでいる。

そこで、真意について聞こうとしたが、中学校は電話がつながらず、市教委も協議中などとして取材できなかった。

文科省の児童生徒課によると、生徒アンケートの取り扱いなどに関しては、「児童生徒の自殺が起きたときの背景調査の在り方について」という11年6月1日付通知で示している。

教育評論家「おかしさに気づくべき」

遺族への対応について、文科省児童生徒課では、こう説明する。

「そのご要望、ご意見を十分に聞いて、できるだけの説明をすることになっています。生徒アンケートを遺族に見せることのいい悪いは言えませんが、アンケの内容説明は必要だということです」


ただ、アンケについては、「安易な公表は避けるべき」だとする。

「アンケだけで、いじめについて判断されるべきではありません。いろいろな観点から、その事実関係を調査する必要があります。ですから、公表によって、アンケの内容が一人歩きして情報が混乱するのは好ましくありません。誓約書のいい悪いは言えませんが、アンケの取り扱いは慎重にすべきです。誓約書があるとすれば、学校側はそれを踏まえた対応をしたのではと思います」


大津市立中学校の説明に問題はなかったかについては、「事実確認をしている最中ですので、何とも判断できません」としている。

教育評論家の尾木直樹さんは、中学校などの対応には疑問があると言う。

「デリケートな問題なので、生徒アンケの取り扱いについて、お互いに気をつけましょうというのなら分かります。しかし、誓約書という形で取るのはいかがなものかと、不快感を持ちますね。そこまでするなら、学校側の調査も厳密にあるべきだと思うからです。アンケの結果も発表せず、『葬式ごっこ』などの記述も見落としており、自分たちのおかしさに気づくべきですよ」



・・・・ コメント(書込み順) ・・・・

加害者の親の写真って出回っているの? http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/pages/98.html
sublime626                                                   重要(特に後尾)                                  

将来ある日本人の中学生が、クズどもに殺されて、 おまけに行政やミンスやその周りのチョンやアカい部落が好き勝手絶頂にやってるの見て、許せるか? 加害者木村の母=在日=大津市地域女性団体連合会=滋賀県人権教育大津研究会=部落解放同盟大津市協議会 加害者木村の父=在日=大津市のPTA会長=人権を考える大津市民のつどい 滋賀県教育委員会=部落解放同盟と日教組の巣窟
tu19730822

大津市長 越直美=東レの労組含めた部落解放連合から選挙支援してもらい当選= 滋賀県知事 嘉田由紀子=部落解放同盟から高額支援もらいズブズブ=北朝鮮が母体の市民の党からも選挙支援
川端総務相=滋賀県選出の元在日韓国人=事務所費を労組のUIゼンセン同盟が全額拠出=東レの労組と東レ本社から毎年多額の献金 東レ=韓国に世界最大の炭素繊維生産基地を建設=韓国政府から修交勲章光化章
tu19730822

日本の法律では誓約書にサインしてもその誓約書が違法であったり、不法行為を隠蔽するものである場合は、「誓約書自体が無効」「誓約書にサインさせた人間が罪に問われる」判決が出ています。たとえば、「奴隷契約書にサイン」とか「会社の脱税行為を漏らした場合は課徴金と同額を会社に支払う」などの誓約書は無効なだけでなく、サインさせたものが罪に問われるということです!
lmdf2400

自殺といじめの因果関係認めたね。怒り爆発。結局、在日が日本を壊してる。在日に怒り爆発(`´)
k410yuki922ty1808

後追いで出てくる証拠は、事件があった事実を訴えている。
link_door_speshael

人権擁護法案や外国人参政権が通ったら在日朝鮮人がこのように振る舞います。大津市はは在日が多い地域なのでいい例です。
pd56

大津『殺人』事件だろ。「自殺」じゃないよ。三人に殺されたんだよ!!!
link_door_speshael

いじめ事件でなく、『殺人事件』捜査に切り替えだな
link_door_speshael

1:虐めそのものを犯罪化、厳罰化、刑事事件にしても良いだろう、2:役立たずは阿呆だから、いつまでも進歩できない。3:時代がここまで変わっているのに、隠し様が無いだろうが・・4:東電に32人も天下る警察、証拠隠滅後に捜索に入ったんだろう・・・。5:河本の不正はどうなったんだ。東大阪市職員(平均年収760万円)30人の親兄弟の不正受給はどうなったんだ・・・、片山、世耕、財務省のカットのためのパフォーマンスで終わりかい・・・
njswkeyd

当該中学校の生徒諸君、君達も今更乍らこんな校長や担任、それに教育委員会なんぞとても信じられないと思うけれど・・・今、君達に出来る事、否君達にしか出来ない事があるんだ。それは君達が見聞きして知っている事をNETを通じて発信する事だ。そして、それが被害者への唯一の供養でもあるんだよ。さあ、何も怖れる事は無いさ、知っている事はどんな些細な事でもいいから残さず発信しようぜ。そして独り寂しく天国へ旅立った彼を思い出して上げようよ。
atom_2001

大津市教育委員会がクソなのはわかった。しかし全国にもクソ教育委員会がある。もういじめにかんしては教育委員会ではなく全国的に第三者委員会をつくるか、警察少年課が出張するか、システムをつくらないとダメだ。
izumiyuzi

大津の事件に限らず昨今の低年齢層の犯罪は目に余るものがある。現政権には即刻少年法の廃止もしくは適用年齢の低下(理想としては小学3年生程度)が必要。また、国に依存するだけで無く、心ある国民もこの事には声をあげていく必要がある。被害に遭われた方の人権が守られる事や、遺族の方々の無念を晴らす事が1番重要、犯罪を侵した子供の将来?そんな物は二の次三の次だ
inagakigoemon

木村束麻呂の父親、木村真束(マヅカ3Dワークス代表)と母親、木村恭子(昨年度PTA会長、現大津市地域女性団体連合会長)はいまだ強靭な姿勢を崩しておらず、遺族へ謝罪は当初から断固拒否、現在息子の改名手続きをとっているとのこと。死んでいいよ、この鬼畜ども。
y5155

私は人間の中にある良心を信じる。信じている。だから隠蔽、保身と言われてまでも先生・教育委員会が守っている得体の知れないものの正体が知りたい。真実が知りたい。ここまで叩かれても守るべきものとは何か。現場を、教育界を、日本を、混乱状態にしてもでも彼らが信じているものとは・・・・  誰かおせえて!!
kyopo1975

絶対風化させないよ!だってイジメでなくて組織的隠蔽殺人事件でしょう! 学校警察署教育委員会 市ぐるみの隠蔽でしょう!同じ大津の青木君リンチ事件も再調査を! また教育委員会メンバーは日教組では成れないよ! 自民党が作ったお上体制が隠蔽組織を作った! 国民注視の中 腐った隠蔽組織晒して 潰せ!
m5582
【関連する記事】
posted by 真 救世主 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。